CR蒼天の拳 天帰 │ 保留の法則&信頼度~待ち演出はコレだった

2016年の大注目機種の一つ『CR蒼天の拳 天帰』が導入されました。

霞拳志郎が帰ってきましたよ~~^^
「真・北斗無双」で人気のサミーだけに演出面も抜かりありません。これまでも蒼天の拳の演出を一新する作りになっています。3液晶から発生する蒼龍天羅ギミックや画面を覆い尽くす迫力満点の新演出ノックアウトビジョンや、これまでにない予告アクション。また蒼天の拳の演出には外せない「文句予告」も今回は色々なバーションがあり、演出に深みを出しているところもポイントです。この記事では『CR蒼天の拳 天帰』を楽しむ為に保留予告をはじめとする信頼度からリーチ信頼度、時短・ST時(ニイイチンスRUSH)の法則などをご紹介していきす。

『CR蒼天の拳 天帰』の通常時の保留~予告

やっぱり最初に紹介したいのは保留の信頼度です。『CR蒼天の拳 天帰』は色変化だけでなかく、ドラゴンと絡んだり、主人公の霞拳志郎が絡んだりと色々なパターンがあります。

■巨大拳志郎保留

巨大拳志郎保留

保留が入賞時に出現するBIG保留が霞拳志郎保留です。

拳志郎がパンチで保留を破壊できれば、上位保留へと変化!ですが、成功する頻度は低めか・・・

【信頼度は約52%】

■百裂拳保留

百裂拳保留(赤色)

保留入賞時にピコ~~ンと音が鳴れば百裂拳保留の合図となる。

この保留予告はカウント100になることが肝です。

カウントに表示されている文字の色が通常ではなく赤色だったら信頼度約30%となり、100達成の合図と言ってもいいでしょう。ちなみに百裂拳保留のカウント77なら大当たりが濃厚となる

百裂拳(文字アカ)

カウントが100達成時には画面左側に北斗百裂拳の文字が表示されます。

【赤色なら約25%】【金色なら約40%】

そうそう今回の『CR蒼天の拳 天帰』は金色が大チャンスなので金発生は見逃してはいけませんよ

虹色なら文句なしの大当たり濃厚だ

■龍噛み付き保留

噛み付き保留

保留の上に龍の影が出現して、保留に噛み付き色を変化させる予告です。

青:約5%

緑:約10%

赤:約50%

派手な演出ですが、そこまでの期待はできませんね!赤保留待ちです。

この龍保留を消化する際に龍の動きに注目です

上昇し横断すれば信頼度:約50%!!

 

■一斉保留変化

特定の回転数に保留が一斉に変化します。

基本的には信頼度アップにつながらないことが多い

コメントや拳志郎のオーラ大きな、紅華会の金色のチャンスアップが信頼度を上昇させる

熱いコメント一覧

「同道朋友売らず・・・・」約25%

「死合いがはじまるぞ」約30%

「五爪の龍現る(金文字)」約60%

「余も天へ帰ろう(金文字)」大当たり濃厚

・拳志郎オーラ

中(約15%)

大(約25%)

超大(約30%)

・紅華会

金ザコ(約25%)

断末魔(赤 約15%)

断末魔(金 約60%)

■美福図柄先読み

美福図柄先読み

美福図柄先読み予告は中央に4図柄が停止で発生する先読み演出です。百裂拳保留と複合したりと信頼度は高くはないが熱い展開時へ発生する可能性が高い。運命の旅先読みゾーン突入は好機とは言えない。

メーター5:約10%

メーター6赤:約10%

メーター・色6の金:信頼度は20%!

 

■悪党ラッシュ連続

悪党ラッシュ

チャンスアップが豊富な悪党ラッシュを演出を見ていきましょう

画像は通常berですが、「極み」が付けば約45%と大幅信頼度UPになります。

2連続時のチャンス演出です。

「チャンス:約25%」

「熱い:約40%」

「激熱:約75%」となっています。

最終テロップは金なら50%オーバー!!

この演出は最後の敵が誰かなのかが重要!当然、過程が熱ければ高信頼度の敵と遭遇するチャンスが上がりますね。

信頼度が10%を超える最後の敵を紹介!

霊王:約10%

張太炎:約15%

章烈山:約30%

劉宗武:約45%

蒼天の拳のパチンコ・スロットを打った事がある方ならお分かりだと思いますが、強敵になればなるほど高い信頼度になります。

 

■エピソード連続予告

エピソード

蒼天の拳の宿敵4人ストーリーが原画でみれるエピーソード連続演出は発生しただけでチャンスになります。

  タイトル  テロップ 
霊王 

通)約20%

強)約30%

赤)約25%

金)約60%

 張太炎

通)約30%

強)約40%

赤)約30%

金)約70%

 章烈山

通)約45%

強)約60%

赤)約50%

金)約85%

 劉宗武

通)約60%

強)約70%

赤)約60%

金)約90%

もっとも信頼度が低い霊王でチャスアップが発生しなくても20%あります

 

■SMOKING連続予告

スモーキング

通常のタイトルはSMOKINGだが、SPARKINGなら信頼度アップ(15%)

2連続・3連続と続けばチャンスアップとなり3連時SPARKING大なら信頼度は30%になる

打ちなれないと演出の判断は難しいので、そんな時は最終文字が要となるのでそこだけを確認するのもいいでしょう。

FINISH SMOKING(赤:約10%)

HEAVY SPARKING(金:約25%)

■図柄乱舞連続予告

図柄乱舞

拳志郎のアッパーから発展する図柄乱舞予告。

ギミックがアクションが発生すると継続し、龍が通り過ぎれば、信頼度上がり約20%になる

■WEPON DRAIVE連続予告

WEPON DRAIVE

この演出は通常のWEPON DRAIVEはチャンスアップ等が多い演出ですが最終の撃破数が大事になってきます。

チャンスアップとして、導入時のタイトル・掛け声などなど

画像にしているWEPON DRAIVE SUPERもチャンスアップの一つで信頼度は約15%になる

撃破数は700以下は10%以下になります。撃破の数は100単位で上がっていき、800から期待していいでしょう。

撃破数800~900:約20%、1000を超えれば約25%

またサブ液晶もあり、赤色のアイコンが多いほどチャンスアップになります。

50%&~75%なら信頼度は10%で100なら約15%になります。アイコンが赤色ではなく金色なら約35%と大チャンス

 

■文句予告

文句予告

信頼度は約50%の文句予告です。もう少し高くてもいいのでは?っとも思いますが、文句は言えませんね

この文句予告の発生規約は上記で紹介した連続演出からの発生すれば激アツ

 

■K..O.Visonランプ

ビジョン

色々な場所で出現するケーオービジョン、シンプルな演出ですがエフェクト大きさ次第ではチャンスなんです。

エフェクト(小・中)4%以下

エフェクト(大)約20%

エフェクトク(特大)約30%

特大発生は熱いですね~他の予告と複合することが多いので4大演出などの絡みに期待したいですね

 

■金色紅華会

紅華会

金色紅華会(通常)の場合は期待度約15%に対して画像のGOLDEN紅華会なら発展期待度約70%激アツです。

この演出の見所は誰が紅華会のメンバーを追い詰めるかが鍵です。

葉より玉玲ならチャンスアップになります。

 

■北斗三家拳チャンスwith章烈山

北斗三家拳チャンス

おのれの運命を~~のセリフから始まるルーレット演出になります。

「真」がつけばチャンスアップパターンになります。通常は約10%に対して「真ver」は約20%です。

ボタン表示も通常10%に対してチャンスパターンは20%になります。どこの発展するのかが大事な演出ですね。

 

■勾玉

勾玉

テンパイ後に出現する勾玉は色に注目の演出!

緑色:約2%

赤色:約20%

金色:約25%

キリン柄:約50%

赤色以上でチャンスですね。キリン柄でも50%なので過度の期待は禁物ですよ。

ん~今回の『CR蒼天の拳 天帰』はキリン柄の出現率が上がって信頼度が落ちたのかな??

 

■K.OVision

KOビジョン

本機の目玉アクションのK.OVision!この演出は蒼龍天羅ギミックが作動すれば発生します。

スーパー発展時のボタンの種類やドライブギアの有無で期待度が変わります。

発生時のボタンが通常なら約15%、赤なら約35%

ドライブギアは通常なら約50%!キリン柄なら大当たり濃厚となる

 

■CR蒼天の拳 天帰4大演出

4大演出

発生すれば期待度50%以上の4大演出「キリン柄」「文句予告」「天帰」「VS劉宗武」になります。

予告2つのリーチ2つになります。通常の予告では文句予告とキンリ柄の少ない・・・

 

通常時のバトル系リーチはギミックなしでも発展しますが、信頼度は低めに感じます。

やはり、K.OVisionが予告では重要な役割に感じます。

Sponsored Link

CR蒼天の拳 天帰 通常時のリーチ

 

霊王
VS霊王 
 トータル信頼度  約15%
 導入CU

赤:約20%

金:約65%

 タイトル

赤:約15%

金:約65%

 前半CU

赤:約20%

金:約55%

 後半CU

赤:約15%

金:約45%

 天帰発生  約60%
 最終煽り

 ドライブギア:約50%

チャンスドライブギア:約70%

北斗孫家拳伝承者(霊王)

 VSバトル系では一番信頼度が低い。

その為にチャンスアップは必須になってきます。

赤系のチャンスアップなら20%オーバーとなり、金系なら約50%と高い数字です。

最終の煽りがドライブギアならチャンスアップがなくても十分当たることができます

VS系の最終煽りドライブギアキリン柄は大当たり濃厚

※CU(チャンスアップ)は画面横からのエフェクトの色です。

張太炎
 VS張太炎 
トータル信頼度 約20%
導入CU

赤:約25%

金:約70%

タイトル

赤:約20%

金:約70%

前半CU

赤:約25%

金:約65%

後半CU

赤:約20%

金:約55%

天帰 約65%
最終煽り

ドライブギア:約50%

チャンスドライブギア:約75%

北斗曹家拳の使い手、張太炎も霊王同様にチャンスアップが必要になります。
章烈山
VS章烈山
トータル信頼度 約35%
導入CU

赤:約40%

金:約85%

タイトル

赤:約40%

金:約85%

前半CU

赤:約45%

金:約80%

後半CU

赤:約40%

金:約70%

天帰 約75%
最終煽り

ドライブギア:約65%

チャンスドライブギア:約90%

紅華会の元師(章烈山)とのVSバトル
トタール信頼度も高いの発展すればチャンスです。
チャンスアップが絡めばグンと信頼度がアップ!大当たりは目前
 劉宗武
VS劉宗武
 トータル信頼度  約50%
導入CU

赤:約55%

金:約90%

 タイトル

赤:約55%

金:約90%

 デカセリフ  約65%
CU前半

赤:約55%

金:約85%

CU後半

 赤:約55%

金:約80%

 天帰  約85%
最終煽り  ドライブギア:約80%

前作までは「天授の儀SP」が一番熱いリーチ演出でしたが、『CR蒼天の拳 天帰』では「VS劉宗武」が一番熱いリーチになっています。

発生するだけ50%!
金系チャンスアップが絡めば信頼度は80%オーバー!!
最終煽りも大ドライブギアなら大当たり濃厚!

 

■注目の天帰

天帰

天帰の文字と同時に画面が金色に輝く大注目演出です。

発生リーチはバトリーチ・ヤサカリーチの後半で発生する予告
 

期待度は約60%以上と文句なし!大当たりに絡むことが多くリーチ中の待ち演出と言える。

SP中霞拳志郎が煙草を咥えたままなら天帰演出えと発展する

 

■ヤサカ

ヤサカ

ヤサカ予告から発生する特殊リーチになります。

流飛燕と霞拳志郎VSヤサカ!

このリーチは前半後半にわかれています。

前半は約10%と期待できないが後半は約30%と期待度も跳ね上がる!

似たようなリーチで「狼」もあるが信頼度は10%とダメダメ

 

■蒼龍乱舞

蒼龍乱舞

予告の蒼龍乱舞カウントアウンが成功すればリーチに発展します。

出現する対戦相手に肝!信頼度20%以上の対戦相手を紹介

VS五叉門党:約20%

VSゴラン:約25%

VS:羅虎城:約40%

VSトラック:約55%

VS三幹部:大当たり濃厚!

 

CR蒼天の拳 天帰 ニイイチンスラッシュ詳細

ニイイチンスラッシュは(確変33回転)&(時短67回転)の電サポ100回転のモードでになります。

確変に突入した場合の最初の5回転はKnock Out Zoneの特殊演出になり、演出が発生すれば激アツです。

即当たり

対戦相手は二人、劉宗武:約85%章烈山:約95%熱すぎ!!ST33回転なので1回転の重みがあります。5回転でのリーチ発生は当てておきたい!

金色に輝く女神像を破壊すればリーチ発展となるがガセの場合もある。

あと、筐体の大枠が変動と同時に発光すれば大当たり濃厚となる

 

上海大抗争モード6~100回転になります。

電サポ中の保留変化はST・時短で信頼度が異なってきます。当たり前ですね^^;

ラッシュ中の保留

まず「拳保留」はST・時短、共に1%と空気です。

青保留はST時は約50%・時短中は約15%です。ST時は大チャンスですね

赤保留はST時は約85%・時短中は約80%です。どちらでも激アツ!

 

■図柄エフェクト

拳型のエフェクトが図柄にアタック。色に注目です。

ST中は緑でも好機ですが、時短中は弱い

赤ならST(約70%)・時短(約55%)問わず大チャンスです。

 

■停止時チャンス目

図柄の並び順の予告です。

順目ならST・時短、共に期待薄~

逆順目はST時(約40%)とチャンスですが、時短中は低信頼度です。

中図柄7停止はST時(約70%)時短中(約55%)どちらも申し分ない期待度ですね。

 

■蒼龍天羅役モノ

上役モノの蒼龍作動はどちらも期待できません。

下役モノの天羅ならST時(約40%)チャンス!時短中は残念~

蒼龍天羅役モノ完成でST時は(約70%)時短中は約55%!あちぃ~~

 

■蒼龍乱舞

蒼龍乱舞

このモードは10回転限定のモードになります。どの対戦相手でも期待大です。しかも16R比率も約80%!

劉宗武・霊王・張太炎・章烈山・五叉門党・ゴラン・羅虎城・トラックこれらの8人は確変中なら信頼度90%以上、時短中なら80%以上です。

三幹部は大当たり濃厚です

リーチ中のチャンスアップは「タイトル」「上海の風」「実況」などありますが気にしなくても激アツです。

 

■閻王ゾーン

閻王ゾーン

このゾーンに発展しテンパイすれば大当たり濃厚となります。

その為、対戦相手は誰でもOKです。

玉玲なら16R大当たり濃厚となり、他のキャラなら16R比率は約70%

 

■天授の儀

画面が金色に包まれ、劉宗武VS霞拳志郎の死闘が繰り広げられる。

この演出は発生すれば大当たり濃厚+16R濃厚になります。最高の演出ですね。

■CR蒼天の拳 天帰のスペックおさらい■
シリーズ4作品目のぱちんこ『CR蒼天の拳 天帰』大当たり確率は1/319→1/32で確変突入率は62%(ST33回転)電サポ100回転です。ST連チャン率は65%(33回転まで)時短での引き戻しが約19%です。通常大当たりをした場合は100回転(時短)での引き戻しは率は約27%で引き戻しが望めます。電チュー当選時16Rが8割を占めるので一撃性も十分あります。ボーダーは甘いとはいえないんので、回りが悪い場合はヘタに粘らないようにしましょう!おそらくホール側も大事に扱う機種だと思うので積極的に打ってもいいのではないかとは思います。

 

Sponsored Link

6 Responses to “CR蒼天の拳 天帰 │ 保留の法則&信頼度~待ち演出はコレだった”

  1. 図柄乱舞にターボが付いたらチャンス濃厚ですよね。間違ってますよね。

    • ありがとうございます
      訂正しました。
      他に間違ている箇所があれば、教えていただけたら幸いです

  2. GOLDEN紅華会なら期待度約70%激アツ

    これは発展期待度です
    大当たり期待度ではありません

    ちなみにケンシロウが追いかけても外れます
    大当たり濃厚ではございませんので

    • 申し訳ございませんでした。
      訂正させてもらいました。
      また、何か間違っている個所があればご指示下さい

  3. いつも気になってるんですけど誤字がめちゃくちゃ多いのはわざとなんですか?

    • 申し訳ありません^^;
      読まれていて誤字があるとストレスを感じますよね・・・
      わざとではなく単純なミスです。
      気を付けたいと思いますのでこれからもよろしくお願いします

コメントを残す