Sponsored Link
公開日:2014/02/20
更新日:

妊娠でブツブツ出てかゆい 妊娠性痒疹 出産後かゆみはなくなる!?

 私は、1週間くらいから、お腹がかゆいな~と思っていました。

 冬だし乾燥対策と思い、妊娠線予防のためにも、保湿クリームを塗っていました。

 でも、赤いブツブツは、どんどんお腹周りにひろがっていきます

 

 あと、手の指の外側がとってもかゆく、これは1カ月前からかな。

 寝ているときが一番かゆく、寝ぼけたまま、寝ながら掻いてしまい、朝起きると、傷ができていたり、皮膚が割れてしまっていました。

 

かゆみ

 

 手は、水を使ったりして、いろいろ使うので、しょうがないのかなと思っていたのですが、

 腹にブツブツが出だし、腕にもブツブツが出ています。  少し前からは、足がかゆくなってきています(-_-;)

 

  どうやら、私の場合は、体温があがるとかゆくなるようで。お風呂上りが一番かゆいです。  手は、寝ているときですけど。

 お風呂上がりなどで、血行が良くなると、かゆいですね~~

 かいてはいけないと思いますが、掻かずにはいられない(-_-;)

 

  で、ネットで、多くの妊婦さんもブツブツがでてかゆいのかな~と調べてみると、結構、かゆみで悩まれている妊婦さんは多いですね。

妊娠性痒疹 と呼ぶそうです。(にんしんせいようしん)

 かゆいところをかけばかくほど、どんどん広がっていくようです

 

かゆい

 

  原因は不明ともいわれていたりもしますが、 肝臓の機能低下と 血行が良くなったときに出るヒスタミン影響とも言われています

 

    ・肝臓機能の低下は、妊娠するとなるそうですが、 肝臓の横にある胆のうの胆汁が肝臓にも溜まるが、それがさらに皮膚の組織にも浸透するそうで、それが、かゆみを引き起こしている

    ・お風呂上がりなどで血行がよくなるとヒスタミンが出て、それがかゆみを引き起こす

  

  冬ですし、体を温めて、お風呂からあがりたいですよね

 対処が難しいですね

 

  私は、あまりにブツブツがひろがり、かゆいので、産婦人科に相談したところ、 保湿のローションと塗り薬を処方してくれました。

  それで、様子をみようと思っています。

 

 ネットでは、妊娠しているので弱い塗り薬を処方されたので、あまり効き目がなかったという声もあったので、 私は、どうなのか様子をみてみたいと思います。

  手は、特によく使いますし、割れて、血も出てくるようになってしまったので、困ったところです。

 

  ただ、いろいろ調べると、出産をするとキレイにかゆみもブツブツもなくなったという人が多かったです

  妊娠中は、免疫や肌も弱くなりますからしょうがないですが、出産までこのかゆみが続くのも大変ですが、キレイになくなるという希望を胸に、かゆみを我慢します

コメントは受け付けていません。