北斗の拳6の拳王のバトルボーナスの演出はこれまでのバトルシステムと大きな変更点は存在しません
演出が追加されより一層バトルに手に汗握るタイミングが多くなりました
バトルで選べるキャラは北斗3兄弟で光臨タイムで大当たりすることでジャギやアミバが選択可能
バトルモード中の予告
●保留先読み
通常保留よりチャスアップなのがヒビ割れ保留になバトル発展で勝利濃厚となる
保留から赤プレートが出現すれば勝利濃厚となる
●キャラカットイン先読み
回転開始時にキャラのカットインが入ります。
4連続まで継続し、リーチに対応している。
強キャラから弱からの以降はありますが、弱キャラから強キャラのパターンは存在しない
●時柄発光先読み
回転開始時に図柄発行します。
連続回数が多くなればリーチの期待が高まる!通常は青発光でも十分チャンスアップ
赤発光なら勝利濃厚
●死闘ゾーン
前作から引き継がれた演出でゾーン中にリーチになれば大当たり濃厚となる。
リーチになる確率は5割をきるほど。期待膨れ上がる演出です
こうゆうリーチなれば大当たりみたいな演出は個人的には大好きです^^
●無双転生先読み
無双転生の文字が完成でハイパーボーナス(16R)大当たりが確定する
しかしバトルボーナス10連以上でしか出現しないレアな演出
●打撃痕予告
バトルボーナス定番の演出でもあります。
打撃痕でガラスが割れれば出現キャラとバトルになります
シェイク時に敵キャラが変化することもある
また打撃痕が炎バージョンならチャンスアップ
●ルーレット予告
5分割のルーレットで敵キャラを抽選します。
NEXT停止でチャンス2回目の3分割へ
2回目のバトルでも敗北の可能性はある
●七星チャンス
図柄テンパイでバトルに発展する時に右図柄が滑り七星チャンスとなる
北斗七星が全て点灯して大当たりとなる
通常は下から北斗七星が点灯していきますが上から点灯ならチャスアップ
●TOUGH BOY予告
新しく加わった演出でお馴染みのTOUGH BOYの曲がながれテンパイすれば大当たり濃厚となる
●大当たり濃厚演出
通常時でも信頼度激高の次回予告はバトルボーナス時に出現で大当たり濃厚となる
名シーン予告(2D)も発生すれば大当たり濃厚
●テンパイの色
通常図柄青より緑図柄の方が勝率が高い。また3・7図柄は勝利濃厚で潜伏の可能性もない
バトルボーナスの信頼度と法則
■ラオウ選択時
●バトル前のチャンスアップ
【兵士一掃予告】
拳王が兵士の軍を倒す。
数が多ければ多いほどバトルに発展し、勝率も高くなってくる
【奇襲攻撃予告】
拳王が崖の上からの奇襲を受け
反撃の攻撃が剛掌派ならバトル発展が確定し勝率も高い
【拳王軍伝令予告】
旗の色や伝令するキャラで期待度が変化
旗が赤や伝令のキャラがリュウガ&ガルダならバトル発展へ勝率も高い
旗がキリンなら16R濃厚
【黒王アクション予告】
黒王のアクションは3パターンある。
なかでも拳王が黒王から下りればバトル発展で勝率も高い
フドウは攻撃の強弱を問わず勝利濃厚
ジュウザは弱と強攻撃しかなく弱攻撃で勝利濃厚
レイなら安心してバトルを拝見できますね
トキは強攻撃なら敗北の可能性もそこそこ
リュウケンは出現した時点で負ける心構えを!
トキの強攻撃は初率5割なので敗北の危機ですね。
1強4弱とまではいきませんがそんな印象です
※シュウケンの七星店心の技中に空に赤死兆星があったら勝利濃厚+16R
■トキ選択時
●バトル前のチャンスアップ
【シャッター予告】
3分割の画面に写しだされるキャラ停止でバトルとなる
シャッタの色にも注目しておきたい赤なら勝率が高くキリン柄なら勝利濃厚
3回までの煽り演出もある3回目までいけばチャンスとなる
【道場予告】
『柱に北斗七星出現』『仏壇出現』『炎が大きい』
『敵の気配を感じた時に赤エフェクト』『人影マッチョ』
『敵が出てくる扉が赤ならチャンス』
などがチャンスアップとなりますケンシロウや拳王に比べたら予告は少ないです。
すべて道場予告に凝縮されているように感じる
・アミバ・サウザーは勝利が確定!これは前作と同じですね
二人が勝利確定なので選択される敵キャラも少なくなってきます。
ウィグルも勝率が高い為にあまり選ばれない。
バトルのメインはリュウor拳王になる。
う~ん一番バランスが悪いのがトキですね
■ケンシロウ選択時
●バトル前のチャンスアップ
【雑魚来襲予告】
雑魚には3種類いて豪華な雑魚ほどチャンスアップになる
武器を持っている雑魚ならバトル発展し勝率も高い
【ケンシロウアクション】
構え・服破りはチャンス程度で指ポキがバトル発展し熱い
村人やカラス出現でチャンス
【味方キャラ登場】
リン・バット・マミヤこの3人はチャンス程度です。レイから熱くトキ出現ならバトル発展+熱い
アミバだけが確定しジャギの弱なら勝利確定
ほんとバランスがとれていますね。
対戦するキャラも偏りがありません(アミバ除く)
シンとサウザーもさほど勝敗がかわらないのもわかりますね
待ちはジャギorウィグルになります
ケンシロウ選択する人はなんか少ない印象がします。
どのキャラとのバトルも敗北危機感は薄いけど誰と戦っても安心感はないそんな印象です
復活パターン
最後のバトル終了時に流星が流れれば復活や潜伏のチャンスとなり画面の北斗七星の下に死兆星があれば復活
▲無双転生モード
時短が20・40・60と時短が長くなるだけ突確の可能性が高くなる
無双モードから転生モードに昇格すれば時短60回転or突確となる
時短60回転は3%ほどしかなないので突確の大チャンス
20回転ごとの演出でエフェクトが赤ならチャンスまた北斗七星メーターが多いほどチャンス
【オーラ予告】
人影のオーラが小ならバトル期待度は低いが大ならバトル濃厚となる
【雷炎ステップアップ】
ステップ1~4までまり4まで到達でバトルへ発展する。
通常は青の炎につつまれているが赤炎に包まれればバトル発展が確定する
【仁王像予告】
ボタン連打で文字をすべて点灯させればバトルで勝利が約束なれるがその条件だけにあまり成功する確率は高くない