1990年代SNKのメイン機種として登場したサムライスピリッツ 懐かしい人本当に多いはず。
覇王丸、ツバメ返しの橘右京、モズ落としの服部半蔵、演出面で大活躍15年前にタイスリップ
爆発力も期待でき連チャンするとあのキャラも登場・・・
ニューギンの公式PV動画
それではCRサムラスピリッツのスペックをみていきましょう
■スペック
タイプ:マックスタイプ
大当たり確率:1/387.8
確変中確率:1/41.87
確変突入率:81%
トータル確変継続期待度:約85%
時短回数:0or50or75or100回
賞球&カウント:3&6&9&14(7C)
ラウンド数:12or15ラウンド
払い出し個数(規定値):1,176or1,470個
(理論値):1,092or1,365個
時短引き戻しを含めたトータル継続期待度が約85%と非常に高い数値になっています。
その分出玉は少なくなっていますが
その部分を補って余りある爆発力のある台だと思います。
マックスタイプでは珍しい時短回数であることも魅力的です。
時短回数が多いとゆうことは電サポが重要となるります。
ここで玉減りが激しいと当然、ボーダーラインが跳ね上がってきます
■大当たり振り分け
▼ヘソ入賞時 ※()内は確変時割合
12ラウンド通常(1回) :19.0%
出玉なし確変(潜伏ループ):10.0%(約12.3%)
出玉なし確変(初回潜伏) :15.0%(約18.5%)
出玉なし確変(次回まで) :5.0%(約6.2%)
12ラウンド確変(1回) :51.0%(約63.0%)
▼電チュー入賞時 ※()内は時短割合
15ラウンド通常(50回) :7.0%(約36.8%)
15ラウンド通常(75回) :7.0%(約36.8%)
15ラウンド通常(100回) :5.0%(約26.3%)
15ラウンド確変(次回まで):81.0%
ヘソ入賞時の電サポ獲得率は現段階では謎な部分があります。
(12ラウンド選択時の時短振り分けが「1回」となっている点など)
その為、はっきりとしたことは言えないのですが、
公表されている数値を素直に受け止めるならば、
確変選択時の電サポ獲得率は初回(約6.2%)、潜伏時で(約24.7%)となるため、
潜伏ループが多い台だと言えます
同社の『影の軍団』がそうであったように、
如何に早い段階で電サポを獲得できるかも重要なポイントとなりそうです。
その代り、一度電サポを獲得してしまえば100%で15ラウンド分の出玉を確保できるうえに多めの時短にも期待できるため大量出玉獲得に期待が持てます。
一撃性は申し分ない台と言えますが、そこまでのハードルが若干高いということになります。
しかし、この手のタイプは「ハイエナ」による立ち回りも有効となる事が多いため、
事前にしっかりとした情報をもってホールに行くことが大切です。