京楽の超ビックコンテンツ必殺仕事人5の登場です。シリーズ5作品目となる本機はこれまでにないギミックだらけの新枠になっています。ちょっとやりすぎの筐体上部には仕事人登場のきっかけとなるパネルが隠されている。またサプライズボタンに変わって激震剣ギミックが筐体中央に突き刺さっている。その他、定番の豪剣フラッシュやX斬りといった定番のギミック演出も楽しめる仕様。導入日は2017年5月22日。導入台数は約8万台。仕事人はビックコンテンツだが、これほどまでに導入されるということは、京楽はよほどの力を入れて作り、それを見たホール側もヒット間違いなしと感じからでしょう。はたして人気でるのか?この記事では必殺仕事人5をより楽しむために保留変化をはじめとした先読み演出からリーチ信頼度。そして京楽ならではの法則をお届けします。
保留&先読み予告
保留 | 信頼度 |
分銀 | 約3.5% |
小判 | 約22% |
千両箱(ゼブラ) | 約72% |
満月保留 | |
青保留 | 約5% |
赤保留 | 約42% |
入賞音 | |
入賞時フラッシュ | 約8% |
効果音遅れ | 約55% |
入賞音遅れ | 約15% |
必殺仕事人5の保留変化はお金系と満月系の2パターンとなっています。お金系は画像で紹介している小判待ちです。信頼度は22%なので過度の期待はできません。。満月系は青と赤しかなく、信頼度も雲泥の差があります。
次に保留の入賞音ですが、入賞音フラッシュは筐体のヘソ部分の「始」がフラッシュする予告です。それほど信頼度は高くはありません。効果音遅れと入賞音遅れの違いがよくわかりませんが、前者が発生すれば2回に1回は大当たりに結びつく激アツ予告。
※文銭・分銀・小判の枚数は疑似連回数を示唆。小判3枚なら疑似×3
ステップアップ
ステップアップ5 | 約25% |
水主が泥棒を捕まえる捕物ステップアップ。最終段階のステップ5まで到達すれば期待していいでしょう。泥棒の色にも注目で赤やゼブラなどもある。ゼブラ泥棒+ステップアップ5まで到達なら大当たり濃厚
7テンパイ煽り
信頼度 | 77.7 |
変動開始時に発生する7煽り演出。テンパイする確率は10%と低いがテンパイしたなら鬼熱+当たれば確変!
涙ゾーン
涙ゾーン | 信頼度 |
トータル | 約32% |
変動開始時 | 約20% |
テンパイ時 | 約15% |
頼み人演出時 | 約40% |
潜入リーチ時 | 約30% |
新演出の涙ゾーンはトータル30%を超える強い予告の1つです。信頼度を見てわかる通り、このゾーンは発生するポイントにって信頼度が異なってきます。もっとも期待度が低いのは図柄テンパイ時です。それに対して一番熱いポイントは頼み人依頼時になります。後半になるほど信頼度が高くなります。この涙ゾーンはもう一つのポイントがあり、それは潜入リーチまでに涙を流すたびに保留が昇格していくのです。つまり、信頼度こそ低いですが、最初に発生して涙を流してもらい上位保留の昇格というパターンも期待できる。最終目的は千両箱です!
同色チャンス
同色チャンス | 信頼度 |
赤 | 約15% |
先読み予告の同色チャンスは頻繁に発生する青なら期待薄だが、赤ならチャンスです。また7図柄が絡んでいれば大チャンス。
紅フラッシュ
信頼度 | 約7% |
突然、画面が真っ赤に染まる紅フラッシュ予告。今のパチンコでは赤系がチャンスアップ色になります。それが全画面に!めっちゃ熱い予告に感じてしまいますが・・・信頼度は10%未満です。必要あるの?そう呟いてしまいますよね。この紅フラッシュが発生した回転で大当たりすれば確変が約束されます。まぁ信頼度が低いので、どうでもいい演出なんですけどね^^;他の予告との複合に期待したいですね。
擬似連
擬似連 | 信頼度 |
×2 | 3%未満 |
×3 | 約15% |
×4 | 大当たり濃厚 |
七あり | |
1つ | 約33% |
2つ | 約77.7% |
基本演出の1つ擬似連は本機でも重要な役どころです。擬似×3は信頼度こそ低いですが頻繁に発生します。擬似中の注目ポイントは「7」があるのかないのかです。擬似中に7があるだけで、通常の擬似×3の2倍以上の信頼度になります。7が2個あればいうことはありません!鬼熱です。ただ擬似を見るのではなく、擬似っているときの図柄を見るのが仕事人通。
追加:敵アジト潜入後の擬似連なら信頼度30%
夜背景
信頼度 | 約33% |
必殺仕事人シリーズの伝統予告の一つ夜背景。安定感を感じる信頼度です。夜背景後に夜背景限定のステップアップが発生しれば大チャンス。信頼度は以下の通り。
専用ステップアップ | 信頼度 |
秀 | 約38% |
勇次 | 約38% |
秀&勇次 | 約50% |
勇次&おりく | 約50% |
鉄 | 約55% |
鉄&巳代松 | 約60% |
主水(1人で地獄・・・ | 約60% |
主水(久しぶりの・・・ | 約65% |
秀や勇次の単体だでも40%近い期待度になります。それ以外なら50%オーバー。水主のステップアップは2パターンのセリフがあります。ここも注目ポイント。
アジトゾーン
アジトゾーン | 信頼度 |
トータル | 約47% |
実写1人 | 約58% |
実写2人 | 約86% |
実写3人 | 約95% |
実写4人 | 大当たり濃厚 |
仕事人の図柄3つ揃うとアジトゾーンに突入します。
アジトでは1人ずつメンバーのカットインが入り、その時に実写で紹介される数が多いほど期待度が上がります。トータルでも50%近いので1人以上は実写になる確率が高い。
群予告
信頼度 | 77% |
液晶画面左に泥棒群が待機していれば群発生のチャンス。群が発生したときに、ゼブラ柄の泥棒がいれば大当たり濃厚です。
BGM変化
BGM変化 | 信頼度 |
疑似中 | 約14% |
変動中 | 約75% |
連続演出中にいつもと違いBGMだったらチャンス。変動開始時に必殺仕事人ⅢのBGMなら鬼アツ!
サイド液晶
サイド液晶 | 信頼度 |
ゲーム数表示(赤) | 約55% |
右液晶フリーズ | 大当たり濃厚 |
ゴージャスで仏壇のような筐体は無駄デカイだけではなく、地味に熱い法則が隠されている。筐体左側の液晶には黄色でゲーム数を表示されていますが、数字が赤なら約半分以上は大当たりに結びつきます。意識してみないと気付かないので熱い演出時は確認してみて下さい。右液晶は突然フリーズすることがあります。故障かな?と思ったら実は大当たり濃厚アクション!
SP発展時
CR必殺仕事人シリーズといえば、テンパイ後の襖・依頼人・悪人の種類・役モノと豊富な予告が搭載されています。ここがかなり重要なポイントといっても過言ではありません。それでは順を持ってSP発展時の演出を紹介していきます。
真剣フラッシュ&豪剣フラッシュ
剣フラッシュ | 信頼度 |
真剣フラッシュ | リーチ濃厚 |
豪剣フラッシュ | 約45% |
真剣フラッシュと豪剣フラッシュは同じ役物です。剣の開き方(フラッシュの大きさ)が違います。真剣フラシュは主に変動中に発生する予告でリーチ濃厚です。これだけでは弱いので複合必須。
豪剣フラッシュは本機のメイン役物の一つです。説明不要ですね。チャララ~♪
出陣ライジング
信頼度 | 約30% |
出陣ライジングは筐体上部の役モノが作動する予告。ド派手な演出だが、そこまで信頼度は高くない。この予告が発生すればリーチ最終段階の発展が濃厚です。
障子
障子 | 信頼度 |
通常(白) | 約3% |
赤襖 | 約20% |
赤襖X稲妻 | 約43% |
襖は通常と赤があり、稲妻のありなしのパターンとなります。稲妻は激アツには間違いないので、赤+稲妻の組み合わせが最強パターン。
頼み人
頼み人 | 信頼度 |
2D | 約5% |
実写(小判) | 約25% |
実写(小判&文銭) | 約34% |
秀 | 約17% |
勇次 | 約19% |
主人 | 約52% |
出陣 | 約65% |
頼み人演出は頼み人・実写・仕事人の3パターンあります。頼み人は「どうか~」のセリフで涙を流す強パターンがあります。実写は小判もしくは小判&文銭があり、どちらも期待していいでしょう。仕事人の登場はハイチャンス!登場したキャラのSPに発展します。
潜入ルート
潜入ルート | 信頼度 |
屋敷外 | 約9% |
屋敷外(雷雨) | 約22% |
屋敷外(雪が降る) | 約91% |
廊下 | 約20% |
廊下(雨が降る) | 約30% |
屋根裏 | 約30% |
潜入する場所は「屋敷外」「廊下」「屋根裏」の3つです。通常のパターンは屋敷外です。屋根裏や廊下ならチャンス。
極悪人リーチ
極悪人 | 信頼度 |
闇雲斬九郎 |
約8% |
狐火の不知火 | |
大黒屋金兵衛 | |
高坂弾正 | 約34% |
刺客 | |
いない | 約10% |
刺客が倒れている | 約15% |
極悪人は4人いますが、3人は同じ期待度になり、高坂(画像)だけが期待度30%を超える熱い悪人になります。最初から高坂が出現する時もあるが、弱い極悪人を倒した後に出現するパターンもあります。刺客の登場はチャンスアップになり高坂の出現率も上がる。尚、ゼブラの刺客が倒れていれば大当たり濃厚となる
別ルート
別ルート | 信頼度 |
極悪人攻撃 | 約10% |
仕事人攻撃 | 約14% |
勇次登場 | 約23% |
勇次対峙 | 約25% |
ダブル潜入 | 約27% |
鉄拳クラッシュ | 約51% |
アジトに潜入した際の信頼度10%を超える信頼度一覧です。中でも鉄拳クラッシュ(画像)の演出が発生するば大好機。
必殺仕事人5リーチ編
実写系 | 信頼度 |
秀 | 約8% |
勇次 | 約10% |
秀&勇次 激震 |
約28% 約45% |
勇次&おりく 激震 |
約28% 約45% |
実写系リーチは秀や勇次の単体で当たることは稀です。2人の共闘に期待したい。
リーチ中に激しい振動が伴い左右の液晶に「激熱」文字が浮かぶ激震予告が発生すれば大チャンス。
秀や勇次の単体リーチ中の激震予告は大当たり濃厚です。
ストーリーリーチ
信頼度 | 35% |
3・5・1図柄が停止すればストーリーリーチに発展します。ボタンを押して停止したキャラのSPに発展します。勿論、一番熱いのは主水。
仕置き人
激震なし | 約52% |
激震あり | 約60% |
特殊発展系リーチで鉄拳クラッシュ発動で発展する高期待度のSPです。激震予告が発生しなくとも高い期待度です。
連続出陣
変動中、液晶に集結パネルが完成して発展する連続出陣リーチ。このリーチは次々と仕事人が出陣し、最後の中村主水まで出陣すれば大当たり濃厚となる。信頼度は低め。
一撃必殺リーチ
一撃必殺 | 信頼度 |
秀 激震 |
約32% 約52% |
勇次 激震 |
約38% 約55% |
鉄 激震 |
約51% 約58% |
主水 | 約60% |
敵のアジト潜入後に満月ビジョン発生で発展する一撃必殺リーチ。トータル信頼度も45%以上と期待できるSPです。実写では期待できなかった秀や勇次でも30%を超える。激震予告が発生すれば50%以上にも。水主に発展すれば文句なし!後で説明する激震水主リーチりよも熱い。また一撃必殺リーチで大当たりすれば確変突入濃厚となる
激震主水リーチ
信頼度 | 55% |
CR必殺仕事人5のリーチの中で最も大当たり占有率の高いSPです。主役の水主リーチなんですから当然ですよね。極悪人リーチ中の大X斬りから発展。このSPは必ず激震予告が発生します。
法則:豪剣フラッシュ+ゼブラ柄+激震予告の3つの複合は大当たり濃厚
斬ラッシュ(確変)の演出
CR必殺仕事人5の斬ラッシュ(確変)中の演出は「仕事人編」「激闘編」の2つが用意されています。仕事人編は通常時と同様の演出が発生します。激闘編はオリジナルムービーで展開される新演出となります。
当たれば確変大当り濃厚アクション
モード共通 |
豪剣フラッシュ+撃震予告の複合・連続予告×3・赤保留・ゼブラ保留 |
仕事人編 |
激震主水・共闘パターン・一撃必殺 |
激闘編 |
元締ステップアップ・天膳ステップアップ実写・実写集結ステップアップ・激震スタンバイ(タイマー) |
昇格演出 | 期待度 |
月光 | 約38% |
雷鳴 | 約52% |
斬撃 | 約80% |
必殺仕事人5のスペック
大当たり確率 | 1/309⇒1/45 |
確変突入率 | 60% |
継続率 | 60% |
賞球 | 4&1&3&4&14 |
出玉 | 15R:1430発 |
ヘソ入賞時 | |
15R確変 | 40% |
突確 | 20% |
15R通常 | 40% |
電チュー入賞時 | |
15R確変 | 45% |
突確 | 15% |
15R通常 | 40% |
大当たりは15Rと突確のみ余分な要素を省いてわかりやすいスペックになっていますね。
出玉こそ少ないですが、大当たりすれば確実に15Rの出玉を獲得でき、尚且つ時短100回転もついてきます。MAXタイプが存在しない一昔前のスペックに戻った感じがしますね。確変中の突確はどうにかしてほしい気がしますが、老若男女に支持される文句なしのスペックですよね。
ただ確変中の小当たりラッシュは搭載されています。受けの悪い小当たりをなぜ採用したのか少し疑問に思います。どうしても定着させたいのでしょうね。
ボーダーライン
表記されている出玉での等価ボーダーは18.4と比較的甘いほうだと思います。
ただ大当たり中、サポ消化で出玉を減らした場合は19以上は必要になるので注意が必要。
等価交換・貯玉手数料無料なら20以上。現金投資なら22以上はほしいとことです。(打てる時間にもよる)
大当たり中の消化
本機はオーバー入賞狙いが難しい台なのです。ラウンド間はしっかり止めて無駄玉をなくしましょう。
確変中の消化は打ちっぱなしですが、チャンスタイム中は小当たり入賞がなくなるので、打ちっぱなしはNGです。消化方法は保留3つがついたら3発打つの繰り返し。
[…] 土日で勝つパチンコ […]