パチスロ マクロスフロンティア2
●基本仕様
◆出玉増加要素は純増2.4枚/Gの「疑似ボーナス(3種類+1種類)」と「バルキリータイム(ART)」の2種類。
それぞれ通常時のレア役成立時の抽選or滞在するモード毎に定められたゲーム数テーブル消化orCZ中の抽選によって当選する。
◆ボーナスに関して
▼究極クランボーナス(「緑7・青7・赤7」揃い)
・50G継続(純増約120枚)し、消化中は押し順ベル&レア役成立でARTゲーム数上乗せ抽選&青7揃い出現でARTセットストック獲得と、高確率で当選するプレミアムボーナス。
【クラン】が変身(ゼントラーディ化)すると、上乗せ性能が高くなる。
▼BIGボーナス(緑7or赤7揃い)
・30~100G継続(純増約72~240枚)し、消化中はART抽選が行われている。
ART当選告知方法は揃えたボーナス絵柄の色で変化するが、当選率などは変化しないためお好みでOK。
告知方法の選択方法はボーナス絵柄を揃える際に、「左から狙うと緑7揃い(チャンス告知)」「右から狙うと赤7揃い(ジャッジゲーム告知)」になる。
・緑7揃い時は、【ベル・ベル・リプレイ】が揃うとチャンスとなり、青7揃い出現でART当選が確定する。
赤7揃い時は、【アナライズ演出】でART期待度が示唆され、ジャッジゲームで最終的に当選の有無が告知される。
▼REGボーナス(「緑7・緑7・青7」揃いor「赤7・赤7・青7」揃い)
・30G継続(純増約72枚)し、消化中はレア役成立で【超時空トレカ】を獲得する。
この絵柄が揃うとBIG昇格やART当選のチャンスとなり、絵柄によって期待度が変化する。
▼マクロスクォーターボーナス(図柄揃いなし・ART中のみ出現)
・30G継続(純増約72枚)し、消化中は高確率で青7揃いが出現しARTストック上乗せが行われる。いわゆる【上乗せ特化ゾーン】としての役割を持つボーナス。
◆バルキリータイム(ART)に関して
・初期ゲーム数+α(上乗せゲーム数)継続する。(純増約2.4枚/G)
初期ゲーム数は【トライアングルチャンス】で決定され、ARTの連荘はセット数管理。セット数がある場合は、1セット消化後に再度ARTに突入する。その際のゲーム数は基本40Gとなる。
・消化中はレア役成立時に「ボーナス」・「ゲーム数上乗せ」・「上乗せ特化ゾーン」の抽選が行われる。
・1セット終了時には【歌姫降臨】抽選が行われ、これに当選すると当該セットの消化ゲーム数がそっくり上乗せされる。※トータル100G消化したセットであれば、100GのARTに再突入。1000Gなら1000Gのゲーム数を持ったARTを再度消化できる。
▼トライアングルチャンス
・ARTの初期ゲーム数を決定する大切なゾーン。初当たり時や【メドレーステップアップ成功時】などに突入し、それぞれ性能の違う4種類から抽選で選択される。
- アルトLIVE
- 基本的に50G固定となる。【アサルトラッシュ(0G連)】に突入すると、継続抽選に当選する限り50Gor100Gの上乗せが発生していく。
- ランカLIVE
- 8G間で構成されており、1~7G間ではモードアップ抽選が行われ、8G目にモードを参照して上乗せゲーム数が抽選される。ランカLIVEはスイカがチャンス小役。
- シェリルLIVE
- 8G間で構成されており、毎ゲーム上乗せ抽選が行われる。最終的に獲得したゲーム数でARTが開始される。シェリルLIVEはチェリーがチャンス小役。
- 超時空LIVE
- 8G間で構成されているプレミアムチャンス。消化中はランカ&シェリルのユニゾンLIVEが行われ、毎ゲーム大量ゲーム数上乗せを獲得する。