公開日:2017/04/09
更新日:

CRシティーハンターXYZ心の叫び │ 保留&リーチ信頼度

シティーハンターの最新台『CRシティーハンターXYZ心の叫び』ぱちんこメーカー平和から登場です。シティーハンターシリーズは2009年、2012年に販売されており、今作で5年ぶり3作品目になります。スペックは王道のミドルスペック。演出は伝統の「またぎ演出」を搭載。勿論、平和でお馴染みのタイマー演出もあります。この記事では、『CRシティーハンターXYZ心の叫び』の保留先読みやリーチ信頼度、そしてスペック&ボーダーラインを紹介していきます。

先読み保留変化

保留 信頼度
青保留 約2%
緑保留 約10%
赤保留 約50%
XYZ保留 約87%
カウントダウン保留
約18%
約53%
約72%
XYZ 約85%
デザートイーグル
デフォルト 約37%
約75%

CRシティーハンターの保留変化は通常の色変化に加え、カウントダウン保留変化・デザートイーグル保留変化がある。

ポイントとして、赤保留なら半分以上が大当たり、金保留なら7割以上にXYZなら9割近くにもなる。出現率を考慮すると赤保留の待ちとなるでしょう。尚、デザートイーグル保留変化は大チャンス。

連続演出

連続演出 信頼度
疑似×3 約10%
名シーン連続
2連 約9%
3連 約15%

連続演出は通常と名シーンの2パターン用意され、信頼度を後者の方が熱い。

疑似連は×3でも信頼度は高くはないが、大当たりには必須といえます。保留変化などの先読みの複合が大事

ステップアップ

ステップアップ 信頼度
ステップ3(金) 約50%
ステップ4(金) 約50%

ステップアップすれば期待度が上がります。ですが、大事になってくるのは色です。

現にスッテプ3でも4でも金なら同じ信頼度です。ステップアップしなくとも金なら問題なく熱い。

スッテップアップしても金以下になら過度の期待は禁物ということになる。ただステップが上がるほど金色出現の期待度は上がってくるだろう。

会話

会話予告 信頼度
ドデガ会話 約35%
約53%

シティーハンターの出現キャラクターの会話予告。

通常の会話なら金色、待ちとなる。信頼度も50%を越えるので申し分はない。

その他にはドデカ会話というものがある。名前の通り、液晶一面に会話が表示される。金会話ほど熱くはないが、十分期待していいでしょう。

またプレミアパターンの会話も存在している

シャター連打

シャッター連打 約30%

無事にシャターが開けばまずまず期待できる演出。しかし、その成功率は低い。

次回予告

次回予告
BIG CHANCE 約60%
GEKIATU 約70%
FOREVER CITY HUNTER 大当たり濃厚

 

ロングラッシュ

ロングラッシュ 信頼度
GREAT 約16
EXCELLENT 約16%
FANTASTIC 約16%
MARVEROUS 約16%
GEKIATU 約53%
TAMACHAN 大当たり濃厚
人数
2人 約7%
3人 約35%

ルパンendでお馴染みのロングラッシュ。

文字のパターンは豊富にあるが、GEKIATU以外は全て信頼度は同じです。しかもそれほど高くはない。

肝となるのが人数です。

香・海坊主、そして3人目の最後に冴羽獠が大事。

3人集合なら、文字パターンがGEKIATUでなくても期待していいでしょう。

最高の組み合わせはGEKIATU+3人verとなる。

XYZギミック

ギミック落下 約40%

ギミック落下は大当たりに大きく近づく需要な予告です。

落下ポイントはリーチ中が、それだけでなく様々なポイントで落下します。

シティーハンターXYZ心の叫のリーチ信頼度

VSリーチ 信頼度
香VS黒蜥蝪 約10%
美樹VS催眠術師 約10%
冴子VS暗殺集団 約15%
海坊主VS銀狐 約70%
獠&ミックVSジェネラル 約43%
チャンスアップ
CITY HUNTERイルミ 約20%
テロップ赤 約22%
心の叫びロゴ開放 約55%
獠イルミ 大当たり濃厚

VS系リーチは最も初当たりに絡むリーチで前半、後半に分かれています。後半発展でないと大当たりはほぼありません。

獠&ミックは以外のVSリーチは信頼度に差はありませんが、後半の発展率は香<美樹<冴子の順となっている。獠&ミックは後半発展が濃厚で信頼度も高い。

キャラリーチ

キャラリーチ 信頼度
約5%
冴子 約6%
海坊主 約10%
約70%

キャラ系リーチは信頼度は低め。ただ出現の低い獠だけは別格の熱さだ。

ハズレ後の発展に期待。

 

ショート系・キャラ系・VSリーチ系の前半ハズレ時に発展する可能性がある『ONE OF THOUSAND』7R確変or通常大当たりに期待。

ストーリーリーチ

ストーリーリーチ 信頼度
Fright Flight 約28%
強く堅い絆 約42%
good-bye槇村 約60%
復讐のクロイツ 約85%
チャンスアップ
テロップ赤 約52%

懐かしの名シーンが見れるストーリーリーチは発展で大チャンスです。ただFright Flightだけは微妙です。ここだけには発展してほしくありませんね。個人的には香の兄、槇村がシーンが大好きです。めっちゃ懐かしいです^^

最強のリーチは復讐のクロイツです。このリーチはデフォルトがタイトル赤にあり、通常の黒タイトルなら法則崩れ、大当たり濃厚になります。

Sponsored Link

シティーハンターラッシュ(確変中)

バトル系 信頼度
アシスタントの資格 約53%
野望の果てに 約57%
追撃の空 約65%
交錯する思い 約72%

シティーハンターラッシュはリーチ成立後の押し合いが運命を握ります。ピンチルートに発展しなければ16R大当たりもしくは継続となる。

ストーリー系

ストーリー系 約85%

ロゴ落下から発展するストーリー系は「最後の死闘」「告白のエアポート」「ラストコンサート」「ウエディングベル」の4種類あります。信頼度は全て同じです。また敵出現から唯一発展する「至上の愛(信頼度73%)」もあります。

 

プレミア演出として、4つのおちゃら系「本家VS元祖」「限界の向こうへ」「視線のその先に」「揺れ動く思い」があります。発生=16R大当たりが約束される嬉しい演出ですね。

シティーハンターXYZ心の叫びスペック

大当たり確率 1/319→1/37
確変突入率 65%
継続率 65%
賞球 4&1&3&13
出玉

16R:1480発

7R:590発

4R:370発

ヘソ入賞時
4R確変 55%
7R確変 10%
7R通常 35%
電チュー
16R確変 65%
7R通常 35%

オーソドックスなスペックですね。突入率&継続率は65%これが限界ギリギリです。

ヘソ入賞時こそ出玉は少ないですが、電チュー確変大当たりは全て16Rなので、魅力あり。

平均連チャンは4.9回、出玉は約5000発です。

ボーダーライン

新台のシティハンターのボーダーラインは辛めです。

表記出玉での等価ボーダーは20.7です。

現金投資なら23以上、貯玉なら21以上でチャラと考えておきましょう。

止め打ち

簡単な止め打ち手順を紹介します。

電チューが閉じると同時に5発打つ→繰り返し

非常に簡単です。オマケ入賞口次第にはなりますが、出玉が若干増えることも。

上級者の止め打ち

電チューが閉じる瞬間に1発打ち×3です。

最初は簡単手順で行い、玉が減るようであれば、上級者手順に切り替えるようにしましょう。

 

オーバー入賞狙いも効果的です。

1R8カウントなので、8発目と弱め、9発目強め打つ。

約半分が成功するので、積極的に挑戦してください。

止め打ち&オーバー入賞狙いをしても、ボーダー20程度なので、よほどの調整でない限り、勝のは難しい台だと思います。

Sponsored Link

コメントを残す

おすすめ関連記事