公開日:

CRリング終焉ノ刻 │ 保留演出からデンジャー演出の信頼度

パチンコメーカー藤商事の人気コンテンツ「リング」の最新作「CRリング終焉の刻」が登場した。筐体は19インチ大画面、リング専用ユニット「井戸枠」を採用。打ちながら井戸の上を覗き込んできる感じが楽しめる仕組みだ。前作までは映画リンクを題材として作られていたが、今作ではリング2をベースに作っており、演出パターンも大幅に変更され、新たな恐怖を味わうことができる。本機でシリーズ4作品目、今年でシリーズ10周年を迎えている。導入台数も多く各ホールの注目機種になっている。今回はCRリング終焉ノ刻の保留やリーチの信頼度をお伝えします。打ちながら参考にしてくださいね。

保留

保留 信頼度
志津子 約10%
風車(赤) 約25%
風車(金) 約44%
亡魂(赤) 約24%
亡魂(金) 約38%

保留変化で一番発生するのが、志津子です。信頼度は見ての通り、低い。他の予告との複合が必須ですね。風車と亡魂は赤と金があります。金でも50%に満たない信頼度。保留変化なしからで当たることも多いので保留依存度は低め。

予告

電話 信頼度
約12%
約34%
デンジャー 約63%

変動開始に発生する電話予告。変動開始に発生する。赤なら他の予告と複合必須。金以上なら単体でも強い。

髪の毛予告

髪の毛 信頼度
ステップ1 約15%
ステップ2 約52%

画面、上部から貞子の髪が降ってくる地味な予告。僕自身、発生したことはないが、ステップ2まで発展すれば激アツ!

運命の秒刻

運命の秒刻 信頼度
あと4日 約4%
あと3日 約10%
あと2日 約17%
あと1日 約23%
運命の日 約59%
回想ステップアップ
約10%
約35%
デンジャー 約67%

運命の秒刻は大半が、あと4日で終る。4日をこえることがキーポイントです。

擬似連

擬似 信頼度
×3 約18%

呪眼フィルター

呪眼フィルター 信頼度
呪眼デンジャー 約72%
リングロゴ完成 約34%
貞文字完成 約29%
呪眼キットクル(赤) 約31%
呪眼キットクル(金) 約46%

画面が立体的に見える呪眼演出は高信頼度!発生すれば大チャンス!実践では呪眼デンジャーを2連続で外しました。信頼度50%ぐらいだと思っていましたが、70%オーバーとはビックリ!

終焉の刻

終焉の刻 約54%

本機のメイン予告といってもいいでしょう。発生ポイントは変動中だけでなく、リーチ中にも。

スロット

リングスロット 信頼度
青揃い 約16%
緑揃い 約18%
赤揃い 約38%

図柄が揃えば、直当たり、もしくは、デジャブパニックに発展する。

Sponsored Link

CRリング終焉ノ刻(リーチ編)

多彩なリーチアクションはあるが、信頼度の高いSPの数は少ない。重要度の高いリーチを紹介

弱い、予告から発生するリーチは呪いの電話・ビデオ・駅前・陽一などがある。これらは信頼度は数%当たることはないでしょう。

この中で、1つだけ、期待できるのが「呪いの貞子強襲」です。信頼度は40%!

呪われた女子高生

女子名 信頼度
香苗 約10%
雅美 約10%
林あやの 約50%

林あやのだけが、ずば抜けて信頼度が高い。

呪縛最恐の刻

呪縛最恐リーチ 信頼度
トータル 約50%
通常 約47%
呪眼フィルター 約54%

リングで一番ゾクゾクするシーンといえば、貞子がテレビから出てくる場面です。

このSPはまさにその部分をリーチ演出にしている。呪眼フィルターならチャンスアップ!

本機、最強?最恐?のリーチです。

貞子覚醒

信頼度 約50%

第一段階からあり、第三段階まで到達すれば、貞子覚醒リーチに発展する。演出的にはそこまで熱い感じがしませんでしたが、信頼度50%もあるとは!

リーチ中の予告

最終ボタン 信頼度
通常 約8%
スピニングラッシュ 約45%
貞子残留思念 約65%

リーチ中チャンスアップはエフェクトやセリグ・カットインなどあるが、一番の肝となるのが、最終ボタンです。

信頼度50%をこえるSPでも通常ボタンならサクッ外れる印象があります。スピニングラッシュ以上はほしいとことですね。

CRリング終焉ノ刻(スペック)

大当たり確率 1/319⇒1/114
確変突入率 54%
継続率 63.9%
賞球 4&1&6&8&14
出玉

16R:2010発

6R:750発

ヘソ入賞時
6R確変 54%
6R通常 4%
電チュー入賞時
16R確変(ST168回転) 83%
16R通常(時短100) 17%

スペックの振り分け、出玉に関しては、いいともいますが、168回転のロングSTがちょっとね。

何度か打っているんですけど、168回転のST中、打ちっぱなしだと上皿壊滅します。かなり醜です。

これは、どの機種にも共通しているのかと思いますけど。

時短・確変中の出玉減りを加味したボーダーラインは22は必要です。このボーダーは等価もしくは、貯玉無制限のボーダーラインです。

現金で売った場合なら、23~24は必要になってきます。

大量導入されているホールが多いですが、調整もけっこう厳しい感じです。19~20ぐらいの調整かな。

遊びで打つのならいいけど、勝つことは難しい台かと思います。

 

Sponsored Link

コメントを残す

おすすめ関連記事