Sponsored Link
公開日:2014/06/18
更新日:

妊娠37週目 子宮口が柔らかくなってきている でも頭がおおきいかも!?

子宮口

 

 

やっと、妊娠37週目にはいり、正期産となりました。

36週からは、臨月ですが、36週目での出産は、早産になりますが、37週目からは、いつ産まれてもいいのです☆

 

35週目までは、カーコが通っている個人の産婦人科では、産むことができなため、他の病院を紹介されるそうなのです。

で、36週は、早産となるので、

この2週間は、けっこう、慎重にしていました  

マタニティーヨガやマタニティービクスに参加して、行くときはバス(血圧を測るのですが、絶対に、血圧が高くなるので、行きのウォーキングはやめました)ですが、帰宅するときは40分のウォーキングをしていました。

しかし、帰宅もバスに乗るようにしていました。

 

ついに、妊娠37週目に入ったので、ウォーキングを再開です

でも、少し歩くだけで息はあがるし、お腹は張るんですよね~。 それでも、動かないと赤ちゃんが下りてこないですからね

怖いけど、動かないと!

 

先日、37週目の健診にいってきました

まずは、NSTからなのですが、最初はすこし、胎動があったのですが、ピタッと止まってしまい、赤ちゃんは、寝てしまったようで、様子を見ていても変わらなかったので、横向きになったり、仰向けになったりしてみても変わらないので、助産師さんがきて、お腹をゆすりました。 

すると、むくむく起きてきて、動きだしました。  

通常は、20~30分ほどですむのですが、また、赤ちゃんが寝ていたので、40~50分くらいかかってしまいました・・・(-_-;)

 

で、次は、超音波検査です。  赤ちゃんは、手が目のあたりにきていたので、鼻と口くらいしかみえなかったのですが、手はおおきく写っていました。

その時に、「ちょっと頭がおおきいかも」と言われました。

赤ちゃんが下がってきているので、測りにくいため、実際のサイズはわかりにくいとのことでしたが。

でも、医師いわく、お腹を外から見た感じや、触った感じでは、さほど大きい感じはしないとのことでしたので、おそらく大丈夫なのでは・・・。

カーコの場合は、身長が172cmあるので、胎児がおおきくても、骨盤が耐えれるそうではあるのですが、難産だと赤ちゃんも大変だと思うので。

来週の健診でどうなっているでしょうね。

 

下腹部がチクチクと痛い感じがしていたので、医師に聞くと赤ちゃんがおりてきているからね~といわれました。

よかった~!  なんの変化もなかったら、赤ちゃんはいつでてくるの?ってなりますもんね

 

内診をすると、子宮口が柔らかくなってきているとのことで、これもよかった~って思いました。 ただ、まだ、開いてはいないようです・・・

子宮口は開いてきたほうがいいですよね?って聞くと、まだ、予定日まで3週間あるから、ゆっくりで大丈夫ですよとのことでした

よく、動くように言われました

 

予定日が近くなれば、さらに頭もおおきくなっていたら、どうしましょ・・・

 

コメントは受け付けていません。