Sponsored Link
公開日:2014/03/07
更新日:

立ち会い出産 夫の反応は?嫌だ!後悔!…良かったって人も多い

最近、立ち会い出産が当たり前となってきていますよね

 

 おそらく、芸能人がよく立ち会い出産をして、感動した!よかった! するべき!って発言をしているからだと思います。

 

 

  先日、マタニティーヨガに行った時、
  助産師さんが、マタニティーヨガを教えてくれるのですが、
  最近の立ち会い出産についての話をしていました。

  多くの旦那さんは、とっても優しいので、なんでも率先してやってくれるそうですが、
 ちょこちょこ、イヤイヤしているな~っていう旦那さんがいるそうです

 

  めんどくさそうに腰をさすったり、 ため息をついたりと・・・。  協力的でない感じ

 

 

 後悔

 

 
  奥さんとしては、そういうみなくてもいい旦那さんの行動をみてしまうことにもなるので、
 それなら、家で待機しているとか、入院する部屋で待っているとかがいい場合もあるとおっしゃってました。

 

  奥さんのいきむやる気も失われますもんね。
  今後の育児にも不安が残る場合もあるでしょうし。  これから、二人で育てられるのかしら・・・って。

 

  
  カーコは、夫であるミノ虫くんに「こんなだんなさんもいるみたい!」って話をしたんです。
  そしたら、ミノ虫くんは、男目線からいうと、
 助産師さんとかもいて、「がんばれ~」「大丈夫?大丈夫?」っていう行動が恥ずかしいから、ちょっと、やる気がない感じに見せているってのもあるって言ってました。

 

  たしかに、カーコの夫のミノ虫くんは、さほど、おおきな感情表現がないので、
 「がんばれ~」って思っても、口には出せないかもっていってました。

 

 イヤイヤするくらいなら、子供を作らないって、ミノ虫くんは言ってました!! 

 

  ミノ虫くんは、とっても優しいので、ため息とかつくことはないですし、腰もさすってくれるでしょうけどね。

 

  
  ミノ虫くん自身、産まれたときは、  わ~~って泣いて、感情表現をすることはないって言ってました。
 あっ、産まれた!って感じなのでしょう。

 

  ってか、そもそも、立ち会い出産を夫は、したくないと言っていますので、陣痛の時に腰をさすってもらうくらいでしょうかね。

 

  カーコ自身、特別、絶対に、立ち会い出産をしたいとも思いませんし、 夫がしたいのであれば、一緒に立ち会い出産をしてもいいと思います。
 強制はしたくないので、分娩時に、もし、立ち会い出産をしたくなれば、それでもいいと思います。

 

 

 

  ネットでは、立ち会い出産はどんな感じなのか?

 ネットで、立ち会い出産は、どのような意見があるのかを調べてみると、

 

 

               立ち会い出産

 

 

 

 ☆奥さんが立ち会い出産をしたかったから、旦那さんに頼んで立ち会い出産をした

    ちょっとこれは、旦那さんの意思ではないので、やはり、血を見たくなかったや、奥さんの鬼の形相や動物のような叫びがイヤだったってのが結構あり、トラウマになっているケースもあるようです。

 

  ☆奥さんは拒否したが、旦那さんが一生に数回もあるものではないので、立ち会い出産を希望した。

    旦那さん的には、感動して、立ち会い出産してよかったって人が多い感じがしました。

   ただ、奥さん側は、立ち会い出産をしてよかったって人と、分娩の状態を見られたくなかったって人がいました。

 

  ☆病院側から、すすめられ、仕方なく立ち会い出産になった。

     最近は、結構、助産師さん(病院)が、立ち会い出産をすすめるようで、 夫婦間では、立ち会い出産はしないと決めていても、いざ、分娩時になると、旦那さんも一緒に部屋に入ったってのもあったりするようです。    でも、それは、夫婦間のことですし、お互いの意見を尊重するべきだと思いますけどね。

 

 

 

    あと、子供の兄弟も一緒に分娩室に入ったってのもあり

   どうゆうふうに思うんでしょうね。子供は・・・・。

   だって大人の男性ですら、気持ち悪くなったり、倒れたりする人もいるらいしいですからね。

 

 

   実際、分娩室は、血の臭いだったり、羊水の臭いだったり、いきむため排便を一緒にしてしまうこともあるので、その臭いだったり、産後に出てくる胎盤も血に染まっていますから、かなり、グロテスクではありますよね。  あかちゃんも、血でまみれていますし・・・。

 逆に、母親は、痛みと産むのとで必死で、血を直視することはないかのしれませんが、旦那さんは、直接みえてしまいますものね(-_-;)

 

 ま~、それでも、神秘的な瞬間でありますし、いい経験にはなるでしょうけど。

 

 

 立ち会い出産2

  

 

  奥さんが、旦那さんの性格をきっちりと把握して、無理そうだなと思ったら、立ち会い出産は、しないほうがいいかもしれませんね。

  ましてや、優しい旦那さんなら、奥さんに頼まれれば、嫌だとしても、「いいよ」って言うでしょうから

もう一度読みたいところは右の目次(≡)をクリックしてチェック

コメントは受け付けていません。